こんにちは!
ハロウィン本番を明日に控えておりますが、実際は先週末が今年のメインのようなものですものね。
自由が丘もお菓子を求めて仮装で練り歩くキッズたちで溢れ盛り上がったようです!
ハロウィンイベントの記事のアクセスがバツグンに上がっていて、
何事か?!と思っていたら、
どうやらみなさんお店を周るのに掲載したMAPを活用していただたようです。
リアルに利用していただいた声を聞いて、とっても励みになりました!
ご利用いただいたみなさん、ありがとうございます。
さて、ようやくグズグズした天気にも別れを告げ、スッキリした秋晴れが続きそうな自由が丘。
本日ご紹介するのは、
日本のカッコイイを集めたお土産屋さん 『katakana / カタカナ』
マルシェも人気な、自由が丘を代表するような雑貨屋さんです。
前回の登場からはや5年も経っておりましたが、(以前の記事はこちら→☆ )
いつも素敵なイベントを展開し続けているので、全部紹介し続けていたら 『カタカナ.net』
になってしまうので、久々の登場となってしまいました。
満を持して、今回ご紹介するのは、
岩手県九戸で作られる 【3年待ちの箒・高倉工芸の南部箒】 展。
このホウキが本当にすごいらしい!
なにがすごいってまずその価格にビックリ!
洋服用の一番安価なタイプで1万5千円、床を掃く箒は2万円~とかなり高額。
それでも3万円以上の箒がとても良く売れるのだそうです。
庶民としては、
「は?!ホウキでしょ?なんですと??」
と耳を疑うばかり…。
それでも普通に手に入れようとすると3年待ち。
生産量が追い付かないので、お店の定番品に置きたくても置けないという、
イベントのみで販売されるほどのホウキ!
で、実際このホウキの何が凄いかって言うと「セーターやストールの毛玉がキレイにとれる!」
もう1度言います。
「ホウキで毛玉が取れちゃうのです!」
ウソだと思いますよね?
正確には毛玉が取れるのではなく、無くなってしまうのです。
毛玉取り器で毛玉をカットしても、しばらくすると毛玉は必ずできるもの。
で、またカットする。これを繰り返すとセーターがドンドン痩せてしまいます。
しかし!南部箒は取るのではなく”とかす”のです。
扇子をあおぐように毛玉部分にブラッシングすると、出来立ての毛玉なら数十秒で
きれいな姿に戻ります。
ウールコートやジャケット等にバッグを肩にかけていると、生地が擦れて硬くなってしまいます。
そんな時も、このホウキでパタパタすると、アウターたちが見違えるように張りが出てくるそうです!
すごいぞ!南部箒!!
一般的な座敷箒の3~5倍の原材料を使用しているため、
ゴミやホコリをキャッチできる量が違うので、早く綺麗に掃除ができる。
フローリングはもちろん、絨毯のホコリが見事に掃ける!
ペットの毛だってラクラク取れちゃう!
髪の毛などの細かいゴミも掃けてしまう!
「ホウキなのにカーペットがめちゃめちゃキレイに掃ける!」
本当にビックリのホウキです。
成長したイネ科モロコシ属の ”ほうきもろこし”の穂先で作られる南部箒。
その一番の特徴は穂先の縮れ。
初夏から夏にかけて吹きつける強い風「山背(やませ)」が独特の縮れをつくります。
この縮れがホコリを掻きだしてくれ、独特の履き心地が生まれるのです。
さらにこのホウキ。使い方次第では、20年以上も使えるんです。
決して安くはないけれど、掃除機買うのだったら、南部箒の方がお得かも?
だって、20年以上使える電化製品ってなかなかないですよ。
しかも、音も出ないし、汚れた空気も排出されない。
穂先にホコリが集まるので、夜でも窓を開けずに気兼ねなく掃除ができちゃう。
ダイソン買うなら南部箒かも??
今回は1本40万円の箒も展示販売する予定!
11月2~4日は,南部箒を作る「高倉工芸さん」の高倉社長による実演販売も開催されます。
安いモノには安い理由があり、高いモノにも理由がある。
このホウキ。
高いですけど納得の理由があるようです。
ぜひ店頭で、”南部箒”の物語を聞いてみてください。
【3年待ちの箒・高倉工芸の南部箒展】
会期:11月2日(金)〜11月22日(木) ※最終日は19時閉店
くわしい店舗情報はこちら→ 『katakana / カタカナ』
ご来店時に「自由が丘ネットを見た」もしくは、下記のリンク先提示で、
"ディナータイムはおまかせ串かつ3本サービス♪"
*他サービスとの併用はご遠慮ください。
旬の素材の串揚げが食べられるのも嬉しい!
サイドメニューも気になるメニューがたくさんありますよ♪