本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

2021年の初詣はどうなる?コロナ禍での参拝はソーシャルディスタンスを保ち「分散参拝」に協力を!

2020/12/29 12:18 UP

こんにちは!
残すところ今年もあと3日。
例年ならこの時期、「自由が丘.net」本サイトでは『自由が丘で初詣!』 掲載している時期ですが、
新型コロナウイルスは依然として感染拡大中。
状況はいまだ変わらず、年末を迎えました。

今年は帰省もせず、お家で過ごされる方がほとんどかと思われます。
大晦日の電車の終夜運転も中止で地元の神社に初詣に行きたいところですが、
参拝できるの?神社って空いてるの?
今年の初詣はどうなるでしょうか?
気になる自由が丘エリアの神社・お寺の初詣事情をお届けします!

 

▼ 自由が丘といえば 『熊野神社』

 


自由が丘の祖、栗山久次郎翁の像もあったりします。
自由が丘に「栗山」さんが多いわけですね。
「無事かえる」というカエルモチーフのPOPなお守りや色鮮やかな御朱印も人気です。

 

 

「自由が丘熊野神社元旦祭」は執り行われないことが決定しました。
樽酒・甘酒の振る舞い、かがり火、カウントダウンなどはありませんが、
「初詣」そのものを禁止しているわけではありません。
例年通り、参拝自体は出来ます。
自由が丘オフィシャルサイトをご参照ください。

例年、新年が明けて2~3時頃までは参拝の行列が続いていますが、
今年は混雑を避けて参拝しましょう。

 

▼ 藁で作られた厄除けの大蛇の鳥居が特徴の 『奥澤神社』

 

 

江戸時代に流行した疫病を藁で作った大蛇を担ぎ退散させたという伝承が残る
「大蛇お練り」が行われる『奥澤神社』

厄除け祈願にご利益があるといわれています。




例年催されるお神楽奉納や、甘酒の振る舞いなど特別なことは行われませんが、

大晦日の夜は例年通り開門されます。
参拝者が途切れ始めたら閉門されるそう。
元旦も通常通り6時半から開門されますが、なるべく1月1日の参拝は避けての
分散参拝をすすめています。

 


▼ 九品仏の名前由来となっている 『九品仏浄真寺』

 


自由が丘から徒歩10分程度で行ける『浄真寺』
9体の阿弥陀如来像に本道の神々しい釈迦如来像。
ほかにも立派な仁王門など有形文化財がたくさんあります。

 

 

この辺りでは最も大きなお寺の『九品仏浄真寺』 では、大晦日(12月31日夜)の閉門を決定。

新年の開門は元旦午前6時になります。

 

 

さらに『浄真寺』 では、今年開催されるはずだった
「二十五菩薩来迎会(お面かぶり)」 が来年5月5日にに延期とされていましたが、
開催自体が中止されることが発表されたばかり。
3年に一度の希少な行事だけに、本当に残念ですね。
*くわしくは公式ページをご覧ください。

 


▼ 古墳の上に建てられた田園調布の氏神様 『多摩川浅間神社』

 

社務所の屋上の眺望からは多摩川とその周辺の大パノラマが望め、晴れた日には富士山も一望。
映画「シン・ゴジラ」でゴジラも避けて通ったことでも有名です。
ご祭神は家庭円満、安産、子安の神とされる「木花咲耶姫命」で、
恋愛運も高めてくれることで女性の参拝客も目立ちます。


新年ご祈祷は、1/1から1/15までは予約なしでの祈祷案内。

1/16以降、1月中は平日は予約制、土日は予約なしでの対応。

・混雑時には人数制限を設けての社殿への参入をご了承ください。

御朱印は年内12/27~、1/4~1/10は書き置き対応となります。

*新年1/1~1/3は全てのご朱印対応は停止。




*最新情報は、公式facebookをご参照ください。


【初詣に参拝される方へのお願い】


●咳、発熱、のどの痛みなどの症状がある方、体調のすぐれない方は、参拝を見合わせましょう。
*同居家族や身近な知人に感染が疑われる方、コロナウイルス感染症の陽性の方と濃厚接触がある方も同様です。
●参拝の際は、マスク着用、咳やくしゃみの際のエチケット(咳、くしゃみが出る場合、ハンカチなどで口と鼻を覆う)を徹底しましょう。

●社内・堂内・朱印受付等では、周囲の方との間隔を開けて、距離の確保(ソーシャルディスタンス)を取りましょう。

●大人数での参拝、長時間の滞留は避けましょう。
●飛沫による感染を防ぐため、会話はなるべく控えましょう。

●大晦日(夜)や三が日の混雑時を避け、可能な限り「分散参拝」に協力しましょう。


2021年は例年と違った初詣となりますが、
遅めの初詣で、混雑のないゆっくり参拝を楽しんでみても良いかもしれません。
一日も早く新型コロナウィルス感染拡大が縮小し、元の生活が戻ってきますように。
参拝される方は、ソーシャルディスタンスを保って
心を一つにお願いしたいものですね。



各スポットのくわしい情報はこちら↓
『熊野神社』
『奥沢神社』
『九品仏浄真寺』

『多摩川浅間神社』

 


ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ

本日の「自由が丘.net 特典」は、
自由が丘駅から1分!自家製ローストビーフのカフェ×ビストロ
 Jusqu'au noir / ジュスコノアール』 

 


2000円から楽しめるショートコースが大人気!
Wi-Fi完備、電源利用OKなのでテレワークやPC作業など、カフェ利用もOK!
年内は30日のみローストビーフのテイクアウトのみ受付。
年明けは2日から営業(ランチのみ)となります。

「自由が丘ネットを見た」と伝えると・・・

お食事ご注文の方に「コーヒーor紅茶プレゼント!」
ディナーご利用の方に「乾杯スパークリングプレゼント!」

 

くわしい店舗情報はこちら↓

『Jusqu'au noir / ジュスコノアール』