本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

10月OPEN!マニアにはたまらないお宝の宝庫!ギャラリー&ブックカフェ『ザ・アーカイブカフェ』

2022/10/25 12:02 UP

めっきり寒くなってきましたね。

秋を通り越して早くも冬の気配を感じる今日この頃です。

さて、そんな肌寒さを感じる本日ご紹介するのはコチラ。
10月1日グランドOPEN!

 


 

九品仏駅から徒歩10秒のヴィンテージギャラリー&ブックカフェ

『The ARCHIVE Cafe / ザ・アーカイブ・カフェ』



ここは、ホンっトに教えたくなかった~
秘密にしておきたかったお店!

駅から徒歩10秒という究極の駅近ながら、
2階にあるためちょっと秘密基地のような隠れ家カフェになっています。
 



階段を上がると、もう別世界。
1950年代〜1970年代のヴィンテージ雑貨がズラリと並んだ店内は圧巻!
もうどこから撮っても映えしかない!!

 


マニアにはたまらないこのコレクション!
いやマニアじゃなくてもこの可愛さ~
どこもかしこもツボ過ぎやしませんかっ?!

 



店内の雑貨はどれもオーナーが20年以上かけて集めたコレクションだそうで、
購入することもできますよ!



メニューは、ドリンク中心で
カフェだけでなくアルコール類もあります。
それとスイーツにお酒のおつまみになる煮込み料理などが用意されています。



⁡☑︎ 「アイスカフェラテ」650円
☑︎ 「アールグレイ・ハイボール」800円
 



⁡☑︎ 「ベルギーワッフル 生クリーム&ベリー」 ⁡750円


メニューはそれほど多くありませんが
なんと!こちらのカフェはフードの持ち込みが可能なんです!




近隣には人気のパン屋「コム・ン」やケーキの「Infini」、

デリ&スイーツ「patisserie R BENTO」など美味しいお店がたくさんあるので、

ドリンクオーダーでこちらですぐにこちらでいただくことが出来ます。

なんだか申し訳なくなってしまうほどありがたいサービス。




さらにヴィンテージ雑貨以外にも目を引かれるのが、昔懐かしい雑誌の数々!
Boon、FINE BOYZ、asayan、Free & Easy…などなど。
その世代の人にはたまらない!
90年代のその月の物が並べられているのですが、
裏にも山ほどの蔵書があって、読みふけってしまうといくら時間があっても足りないです~

 



wi-fi、電源もしっかり完備。
お洒落なインテリアにフカフカのソファ。
もうココに入り浸ってしまいますけど、いいんですか?オーナーさん⁉️



バツグンの作業カフェ環境なのですが、

今後、自分が訪れたときに居場所がなくなってしまいそうで心配…
ホンっトに秘密にしておきたかった~


 

でもこのコレククションと素敵空間を秘密にしておくのはもったいなさ過ぎる!
あ、あと22時までやっているので、夜カフェ派さんにもオススメです。
個人的にとってもありがたいカフェでした

 


❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊

⁡⁡

『The ARCHIVE Cafe / ザ アーカイブカフェ』

📍 東京都世田谷区奥沢7-19-9 2F
🚶‍♀️ 九品仏駅 徒歩10秒
自由が丘(南口) 徒歩11分
⏰ 12:00~22:00
🔌 wi-fi、電源あり


⁡⁡⁡※取材時と変更している場合もあるので、最新の情報はお店にご確認ください。⁡

❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊

 

 「自由が丘.net インスタグラム」
           日々の小ネタはストーリーズで発信!新店情報などもいち早くお届けしてます!

 

「自由が丘.net twitter」
     リンク付きなので記事や店舗情報を見るにはこちらも便利!

 

 

❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊・・┄┄・・❊

 

名古屋では半年待ちになるという
究極のガトーショコラ【THE chocola】をはじめ
常識を覆すスイーツを展開する 『THE LAB TOKYO 』

 

 

グルテンフリーに上白糖を使用せずに製造しているので、

どなたにでも安心して食べていただけるので、ギフトにも最適です!
オンラインでも購入可能。

店頭ではい「感動体験」としてでオリジナルのチャイラテとのセットでイートインできます。
(*要予約)

 

店舗情報はこちら→『THE LAB TOKYO 』