本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘のお隣り、緑が丘の隠れた洋食屋の名店★『8 1/2』でランチ

2012/06/08 10:24 UP

こんにちは!


今日のランチ紹介は、

自由が丘のお隣り、緑ヶ丘にある隠れた名店

『8 1/2 (8と2分の1)』

をご紹介します。


こちらはかねてから、行きたかったお店の1つですが、

自由が丘からは、ちょっと離れていたり、時間が合わなかったり…

と泣く泣くあきらめること数回

今回ようやくありつくことができました~


自由が丘からだと15分くらい、

奥沢病院の通りをひたすらまっすぐ緑ヶ丘に向かってください。

緑ヶ丘からだと3分程度の距離です。


自由が丘.netブログ


名前の由来通り、8.5坪ほどの店内は、

カウンター9席のみで、すぐに満卓になってしまうので、

お昼や夕飯時は入れない…なんてこともフツーにあります。


メニューはこちら

(見づらくてゴメンナサイ


自由が丘.netブログ


オムライスやハンバーグ、ハヤシライスやカツレツ・・・

といった洋食屋さんの王道メニュー!


ランチタイムはありますが、(11:30~14:00L.O)

残念ながら特別にランチの設定はされていません

が、それだけに期待を胸にオーダーすると・・・


ご主人の見事なまでのパフォーマンスを目にすることができます



自由が丘.netブログ

オーダーされてから丁寧に作られるその工程を

見ているだけで楽しませてもらえます


このご主人のパラっと返すフライパンさばき

伝わりますかね~?!

(渾身のベストショッットです


そうこうしているうちに運ばれたのは


「ハンバーグ」 \1575 (*ライスは別になります)


ふっくらボリューミーな評判のハンバーグは、

食べてみると、こね過ぎず粗過ぎず適度な食感!


自由が丘.netブログ


肉汁じゅわ~~っなタイプではないのですが、

旨味はもちろん、肉のそのものがぎゅ~っと凝縮されてます

ハンバーグなのに、お肉をしっかり味わうことができました。

(今回全ての画像が粗くてスミマセン!

せっかくの美味しさが伝わらなそうです・・・


自由が丘.netブログ


次に 「オムライス」 \1260

こちらはまずその見た目にビックリ

大盛りも+¥100でできますが、

そのままでも2人前はあるかと思うボリューム!


ソースはトマトとデミグラスから選べますが、

今回いただいたデミでも、さっぱり酸味が効いてトマトに近いものでした。


自由が丘.netブログ


ご主人がチキンライスをくるくると手際よくくるんでいく、

そのさまに見とれてしまいましたが、

どうやったら、こんな大きなチキンライスをきれいにくるむことが出来るんでしょう?

最近多い、とろふわ後乗せ半熟玉子タイプではありません!

シェフの腕が光る逸品です


自由が丘.netブログ


最後に 「チキンカレーライス」 \1260


ルーはかなりサラッとした欧風タイプ。

何より地鶏のチキンのほろほろとした柔らかさに舌を打たれます

アジア系のスパイスで出す味と違って、

家庭でできそうなのに、真似できない味!

これぞ洋食屋さんです


自由が丘.netブログ


常連さんもとても多いようでしたが、

再訪したくなるのが納得のお店でした


予約はできないのですが、

ここまで来て泣く泣く諦めたくない方は、

混雑状況の確認をしてみた方がよいかもしれません


自由が丘.netブログ


なぜか、お釣りが全て幻の¥2000札だったのが笑えました

しかもピン札


自由が丘.netブログ


パフォーマンス込みの料理はもちろん、¥2000札に出会いたい方も(笑)

ぜひ行かれてみてください



店舗情報はこちら

『西洋料理 8 1/2 / ハチトニブンノイチ 』




本日の 「自由が丘.net」特典紹介 は、


カジュアルイタリアンバル 『パスタバル MiKiYA's 』 さん


「自由が丘.netを見た!」 もしくは、以下のリンク先画像提示で

特典ページはこちら→ 『パスタバル MiKiYA's / パスタバルミキヤズ 』


グラスワイン1杯サービス

みなさん、ぜひご利用くださいね