本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘ママに人気の居酒屋カフェ『みつばち』の水曜日の顔、『おくさわ食堂』のランチ

2014/03/24 18:55 UP
こんにちは!

今日は上着がいらないくらい暖かく、もうすっかり気分は春ですね!
自由が丘も平日にも関わらず、たくさんの人で賑わっていました。
緑道はベンチもお店も満席状態です。
いよいよ春って感じですね~。

自由が丘桜


桜のほうは、つぼみがようやく膨らみ始めたので、
この陽気で一気に開花しそうです。
この調子でいくと、「さくら祭り」はちょうど見頃になるでしょうか?
期待大ですね!

自由が丘桜


さて、本日は久々にランチ紹介です。
自由が丘は定休日のお店が多い魔の水曜日。
的をしぼって行かないとランチ難民になること必至…。
あまり水曜日はランチに出ないようにしているのですが、
そんな水曜限定のお店があるんです!

おくさわ食堂


そのお店のお洒落な雰囲気からもママや女子に人気の
カフェスタイルのお蕎麦も食べられる『みつばち』さん。
水曜は定休日なのですが、じつは『おくさわ食堂』として営業しているんです。

おくさわ食堂

水曜限定の『おくさわ食堂』は、『みつばち』と違ってお蕎麦の扱いはありません。
メニューは
・インド風イエローカレー \950
・ひよこ豆とコンビーフのカレー \950
・タイ風グリーンサラダライス \950
・自家製ソーセージの厚切りステーキ \1000
・じっくり煮込んだ和牛スネ肉の赤ワイン煮込み \1300

どちらと言うとカレーよりの洋風ごはん。
ほかにスイーツもあり
・アップルクランブルタルト
・バニラアイスモンブラン仕立て
・ラムアイス
カフェ利用もOKです。

おくさわ食堂

相変わらず、ランチも終了してしまうような遅めの時間に来店したにも関わらず、
快く受け入れていただき、ランチ難民にならずにすみましたが…
表の看板にあったとおり、ほとんどのメニューがSOLD OUT!
「和牛スネ肉の赤ワイン煮込み」しか残っていないということで、こちらをオーダー。

おくさわ食堂

で、なんでオレンジ?
というカンジですが、こちらはもちろん正規メニューではございません。
サラダも切らしていて実質ランチ営業終了だったにも関わらず、
「それでもいい!」とお願いしてしまったら
「じゃー、これで!」とおもむろにオレンジが出てきました(笑)
通常はこちらにサラダがつきます。

おくさわ食堂

全面茶色の色合い的に夕食の残りお弁当みたいになってしまってますが、
茶色いものは美味しい!という持論を持っているワタクシ的には全く問題なし!
絵面としてはビミョーに写ってしまい、(しかもよりによってボケてるっ…)
お店の方には大変申し訳ないこと個の上ないのですが、
持論通り、ナイフなんかいらないくらいホロホロに煮込まれたスネ肉は
口に入れるとトロリととろけるような柔らかさ♪
滅多に食べられない和牛がこのボリュームでいただけるのはありがたいことですね!

おくさわ食堂

そんな臨機応変な『おくさわ食堂』を切り盛りする明るいお二人。
いつもは『みつばち』のキッチンスタッフをしていますが、
この夏、自由が丘エリアにてお二人でお店を開業されるそうで、
『おくさわ食堂』としての営業は残念ながら4月いっぱいで終了するそうです。

『みつばち』の裏の顔、水曜限定の『おくさわ食堂』を味わえるのは残り1ヶ月!
気になる方は、ぜひ早めに行ってみてください。
新店のOPENにも期待していますよ~!

おくさわ食堂


もちろん、『みつばち』さんの営業は今後も通常通り。

おくさわ食堂

4周年を迎えたばかりの『みつばち』さんは
夜はカフェというより、お洒落居酒屋のようなお店。
お酒におつまみメニューも豊富で、昼とはまた違う雰囲気でいつも賑わっています!


おくさわ食堂

アーティストさんたちと様々なコラボイベントなどで楽しませてくれる『みつばち』さん。
緑道の「桜まつり」では、『うらみちマルシェ』で出店される予定だそうです。

いよいよお花見が楽しみになってきましたね~♪


うらみち



おくさわ食堂 ランチタイム営業のみ。15時頃まで。
ベビーカー来店OK。お店の方が運んでくれます。
ペット同伴可。
喫煙可。

店舗情報はこちら→ 『おくさわ食堂』


本日の「自由が丘.net 特典」は、
駅から2分の隠れ家IZAKAYA!
世界のビールと厳選ワインが味わえる 『ひなたキッチン』 



そんな『ひなたキッチン』では、
「自由が丘.netを見た!」もしくは
以下のリンク先掲示で、

 "冬季限定メニュー『牛スジとアキレスの煮込み』を
通常¥680のところ¥300でご提供!
 "

ぜひご利用ください!

店舗情報、特典ページはこちら→ 『ひなたキッチン』