本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

お魚がリーズナブルに食べられる!駅近に便利な定食屋『季節料理GAKU / がく』1/15OPEN

2016/01/27 12:15 UP
1月も早くも終わり。
だというのに、今月初のランチ紹介になります。
来月からはもっと頑張りましょう。

さて本日は、駅北口の繁華街「美観街」の「つばき食堂2号店」が
いつの間にか閉店し、あっという間に新店に変わっていた『季節料理 GAKU / がく』 
さすが「無邪気グループ」、リニューアルもお手の物。


なぜか、「加藤 学」さんという表札が出ているのが特徴。
おそらく経営者が「加藤さん」になり、店舗名も変更したのでしょう。


店舗名は変わっていますが、店内は以前と全く変わらず。
(「つばき食堂」だった頃の記事はこちら→
11席のカウンターをおひとりで切り盛りされているので、
ご飯時は本当に大変そうで、思わず食器を全部片付けてあげたくなる勢い。
頑張ってますね~~。


定食メニューはこちらになります。
・ブリ大根定食 ¥800
・ブリ照り焼き定食 ¥1000
・鯛鍋定食 ¥880
・サバ味噌定食 ¥750
・サバ塩焼き定食 ¥750
・おでん定食 ¥850
・鶏唐揚げ定食 ¥700
・照り鶏唐揚げ温玉付き定食 ¥800
・鶏のみぞれ鍋定食 ¥800
・サーモン塩焼き定食 ¥800
・サーモン照り焼き定食 ¥800

定食はお魚メインですが、
「つばき」の頃と違うのは鍋物の定食があり、バリエーションの幅が広がったように感じます。



鍋物メニューについつい目が止まってしまい、オーダーしたのは「鯛鍋定食」 ¥880

GAKU

定食屋で鯛が食べられるうえに、この寒さの中、
おひとり様だとなかなか食べる機会がない鍋物!
期待に胸を膨らませておりましたが、
鍋とはいえやっぱりそこは「鯛」…。
鍋自体は意外と小ぶりでわりとシンプルなビジュアル。
やや寂しい…かな?


鍋の中には、鯛とお豆腐に三つ葉。
あっさりといただけるお鍋です。
確かに鍋物なんでお椀はつくわけないのですが、
う~~ん、取り皿と漬物しかないのはやっぱり心もとない。

この鍋の量だとやや物足りない・・・。
もう一品くらい小鉢でもつけば嬉しいんだけどなぁ~ということで、
あっさり「しそのり納豆」¥100 を追加。


これも「つばき」の頃と同じかな?
でもしそのりは好きです。

ご飯は大盛りもお替りも自由なようでした。
(*未確認ですが周囲の状況的にはそんな感じ)


鯛鍋に多大な期待を抱きすぎてしまった感はあるのですが、
同じ鯛飯系なら 『鯛めし 魚然』 の方がコスパは高いかも・・・
(「魚然」の記事はこちら→

しかし周りを見渡すと、みなさんブリ大根や塩焼き、照り焼き系をチョイスされているようで、
確かに「つばき」のときもサバの大きさには満足感を感じたのを思い出しました。
それにご飯までお替りしたら、なかなかのパフォーマンスになるかもしれません。

ランチとして紹介しましたが、昼夜問わず、このお値段で定食がいただけるので、
夜にささっとご飯を食べたい方にはやっぱり便利な存在ですよね。


「つばき食堂2号店」と同時にOPENしていた「日本酒バー つばき家」も
いつの間にか閉店していたようで、
2/15には、占い&優食ダイニング『ミク 美食』 がOPENするよう。
優食ってなんでしょう?
新ジャンルのこちらも気になりますね。


くわしい店舗情報はこちら

『季節料理 GAKU / がく』



本日の「自由が丘.net 特典」は、
女性特有の悩みを『子宮セラピー、ハワイアンロミロミ』等、
極上のトリートメントで癒してくれるサロン
『HALEAKALA / ハレアカラ』


「自由が丘ネットを見た!」もしくは以下のリンク先掲示で、

【ご利用料金より10%OFF!】
※初回限定

みなさん、ぜひご利用ください!
特典ページはこちらです→ 『HALEAKALA / ハレアカラ』