本日、自由が丘、再発見。
自由が丘の「街」「人」「お店」をつなぐ情報サイト、自由が丘ネット(β版)

人気のランチブログや最新のお店情報・イベント情報を発信中!自由が丘のイマがわかる♪

自由が丘に移転OPEN!スープカレーとダッチオーブン料理『ラベンダーキッチン』

2015/05/16 21:53 UP
こんばんは!


4月に続き新店情報が次々と舞い込んでくる今日この頃の自由が丘ですが、
5月もあっという間に後半。
早く新店情報もUPしなきゃ、と気は焦るばかり…
来週は待ちに待った「星乃珈琲」のOPENもあるし、
一昨日OPENの「食べそば」さんも気になるし…

と気になるお店は多々あるので、早めに「新店情報」をUPしたいと思いますが、
さっそく昨日OPENの新店でランチをしてきました!

自由が丘北口に隣接するオレンジ色がまぶしい「こけつ横丁」3階
スープカレーとダッチオーブン料理の『ラベンダーキッチン』さんです。

ラベンダーキッチン


2月に開店したばかりだった 『la porta della liberta / ラポルタデッラリベルタ 』 の跡にOPEN。

入れ替わりの激しい「こけつ横丁」でしたが、さすがに3ヶ月経たずにお店が変わったのは
かなり早いですね・・・。
お隣の 『ビストロタキザワ』 さんはファンを増やしつつずっと営業されていますが、
こちらの物件は、
こけつ横丁」開店以来5軒目となります。

ちょっと気になったので、歴史をさかのぼってみるとこんな感じ↓。
2015年2月23日OPENしたのが
『la porta della liberta / ラポルタデッラリベルタ 』  (記事はこちら→  )
2012年4月24日OPENしたのが
『炭火焼鳥 とりの炭家』  (記事はこちら→  )
2011年10月25日OPENしたのが
『比内地鶏 酉のこまち (記事はこちら→  )
2011年9月5日OPENしたのが
『コパダイナー』 (記事はこちら→  )

ラベンダーキッチン

『ラベンダーキッチン』は、吉祥寺からの移転で、
スープカレーと北海道ゆかりの料理にダッチオーブン料理を提供。
なんでもTVチャンピオン「北海道味覚王」優勝者のお店なんだとか。
「北海道味覚王」ってなんだろう?
味覚が優れてるので絶妙な味加減の料理がでてくるのかもしれない!

ラベンダーキッチン

ランチメニューはこちら。
・鶏モモ肉のスープカレー ¥650
・厚揚げとベーコンのスープカレー ¥650
・15種類の野菜のスープカレー ¥1300
・北海道内海湾産ホタテの鉄板ナポリタン¥650
・チキンのスープカレー ¥920
・チキンとなすのスープカレー ¥1150
・完熟トマト・チキンのスープカレー ¥1250
・オクラと納豆のスープカレー ¥920

ランチだけのメニューもあるようですが、
そのほかのグランドメニューからも選べるようです。

ランチ時は+¥200でサラダドリンクがセットに。
セット価格が¥200はかなりお得な設定かも。

ラベンダーキッチン


カレー屋さんらしく、ドリンクにはラッシーやチャイもありましたので
ドリンクはそちらをいただくことに。

グラスはちょっと小さめですが、美味しいラッシーにチャイでした。

ラベンダーキッチン

サラダも小ぶりですが、お皿にモリモリ。
シャキシャキで鮮度もあり、ドレッシングの味もいいです!

ラベンダーキッチン

カレーはお店のおすすめ、一番人気の
「15種類の野菜のスープカレー ¥1300」をオーダー。

ラベンダーキッチン

カレーの辛さは1辛~5辛の5段階が選べ、さらに辛いのがお好みの方は
+¥50で6辛~10辛まで出来るそう。
辛いもの好きの方はぜひチャレンジしてみてください。
標準の辛さは「2辛」となっています。

ご飯は、玄米に変更も可能。
大盛りもできます。

ラベンダーキッチン


カレーは15種類ということで、みるからにお野菜たっぷり!
数えながら食べてみましたが…
ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカ、ナス、ジャガイモ、水菜、おくら、ヤングコーン、
たまねぎ、きゃべつ、カリフラワー、ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、インゲン
かな?
正直スープカレーのコク、うまみが凝縮されたスープにビックリして
数えるの忘れてしまいまして…(笑)
スープはかなりサラッとしていて、
スープのようなカレーというよりカレー風味のスープという感じで、
カレーを食べているのを忘れてしまう感じでした。

ラベンダーキッチン

こちらは、オクラと納豆のスープカレー ¥920」

ラベンダーキッチン

スープに納豆?!
とその奇抜な組み合わせがダントツに気になったメニュー。
同じネバネバのオクラと納豆は引き割りタイプが、
おそらく1パック分まるまるトッピングされています。
その他にも大きくカットされたにんじんやじゃがいもも入り、
こちらも野菜たっぷりでヘルシーな一皿。

ラベンダーキッチン

スープのベースはこちらも同じ。
納豆を混ぜて食べるとまたトロみが増し、まったく違った顔のスープカレーに。
そして不思議なことに、このスープカレー、後味にかなりスパイシーさが感じられるのですが、
時間が経つと徐々にマイルドになりちょっとやさしい味に変わる気がします。

肉類がまったく入っていないスープカレーなので物足りないかな?と思いがちですが、
肉の存在がなかったことを忘れてしまうくらい、食べ応えのあるカレーです。

これならヘルシー嗜好の方も、ガッツリ食べたい方も満足できるのでは?

ラベンダーキッチン


「こけつ横丁」は、飲食店経営初心者の方もチャレンジしやすい物件で、そういった意味でも
入れ替わりが激しい物件だったのですが、
ようやく定着しそうなお店が登場した気がします!

ちょっとした雑貨にもカフェのような気配りがあり、
今までよりお店もだいぶ入りやすく小奇麗になったように感じます。
「路面でやった方が人気が出そう」と思うくらい。


ディナーメニューの「ダッチオーブン」を使ったグリルや煮込み料理に北海道料理も気になりますね。

オープン記念で5/22まで¥1000飲み放題もやっているようですよ!

メニューによっては\1000以内でドリンク・サラダつきでランチも食べられるし、
健康的だし、お腹もいっぱい食べても罪悪感を感じない(笑)。
なかなかのハイCPランチかと思います♪

暑くなってくるとついつい食べたくなっちゃうカレー。
夏に向けてヘルシーにいただけるスープカレーはいかがでしょうか?

ランチタイム 平日 11:30~15:00、土・日・祝 11:30~17:00
17:00まで禁煙

店舗情報はこちら→ 『ラベンダーキッチン』



本日の「自由が丘.net 特典」は、
少人数制のアトリエ風の教室で、本格的なキャンドルづくりを学べる日本キャンドル協会(JCA)の認定校
キャンドルアトリエ自由が丘』 さん



「自由が丘.netを見た!」 もしくは以下のリンク先画像提示で、

体験レッスン時にコースのお申し込みで、3,000円の体験レッスンが無料に!! 
※ご予約の際に、自由が丘.netを見たとお伝えください。

店舗情報はこちら→
『キャンドルアトリエ 自由が丘校』